経営コンサルティング、組織人事コンサルティングは、東京の英知コンサルティング株式会社へ

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M&A支援|英知コンサルティング株式会社

M&Aとは|東京の英知コンサルティング株式会社。事業の出口戦略の一つに、M&Aがあります。業績が好調であるにも関わらず、後継者が不在のため、譲受け企業へ譲渡することで、事業を存続させることが可能になります。

M&A支援

M&Aとは

M&Aとは「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略です。M&Aの意味は、文字通り「企業の合併・買収」のことで、2つ以上の会社がひとつになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。つまり、企業または事業の全部または一部の移転を伴う取引を指し、一般的には「会社もしくは経営権の取得」を意味します。

業績が好調であるにも関わらず、「後継者がいない」「今後の成長戦略が描けない」といった悩みを抱える中小企業が増えています。特に後継者不在の問題が大きく、仕方なく廃業を選ぶ経営者が年々増加傾向にあります。

そのような中で、大きな注目を集めているのが「M&A」による事業承継です。M&Aにより企業を信頼できる企業へ譲渡することで、長年培ってきた企業のノウハウを途絶えさせることなく、事業を存続・拡大させることが可能になります。

M&Aのメリットとデメリット

 

メリット デメリット
譲渡側

①創業者利潤の獲得
②従業員の雇用の安定
③事業の継続と
拡大
④ノウハウなどの継承
⑤廃業コストの削減

①想定していた価格で譲渡できないリスク
②取引先の反発や契約打切りのリスク



 
譲受側 ①既存事業の拡大
②新規事業への参入
③事業の多角化

①取引先の反発や契約打切りのリスク
②簿外債務・偶発債務のリスク


 

 

英知コンサルティングの取組み

実績

 譲渡  22件
 買収  13件
 合計  35件

料金

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