最終更新日 2023年09月27日
最終更新日 2023年09月19日
創業以来20余年にわたり、ご依頼の多かった代表的な60サービスをご紹介します。
実務上は、経営者様やご担当者様と綿密な打ち合わせを行い、各企業様の実情に即したオリジナル・サービスをご提案させて頂いております。
■サービス紹介 を、ご参照ください。
■当社クライアント紹介 を、ご参照ください。
■他の経営コンサル会社との比較 ■選ばれる理由 ■お客様の声 ■会社の特徴 を、ご参照ください。
1.自社にないノウハウを活用できることです。
2.社内で必要なノウハウを獲得する為にかかるタイムロス
を省けることです。 つまり、「時間とノウハウ」をお金
で買うということです。
経営にとっては、まずニーズありきで、 次に手段として
のコンサルティングの活用ということになります。ニー
ズに合った、コストにも見合うコンサルタントでないと
クライアント様にとってのメリットは生まれません。
3.社長から発言しにくい場合、例えば、従来言っていたことと違うことを言わざるを得ない場合など
は、社外のコンサルタントから話す方が、社員が受け入れ易い場合があります。
当社のコンサルタントになるための最低条件は、次の5点です。
①実務能力に加え、人間性豊かな人格者
②論理的思考能力、コミュニケーション能力が高い
③最低限、MBAまたは中小企業診断士
④日経TESTのスコアが700点以上
⑤実務経験が10年以上
全コンサルタントがMBA、または中小企業診断士を初めとする「士業コンサルタント集団」です。
残念ながら、経営コンサルタントに対するイメージに引っ張られて、同じ様なご質問をいただくことが多いのは事実でございます。
弊社では、クライアント様のお許しがいただけた場合には、現場に入り一緒に考え一緒に汗を流す「現場主義コンサルティング」「伴走型コンサルティング」を実践しております。
従いまして、一般的に考えられる「口は出しても手足は動かさない」スタイルとは大きく異なります。これこそが、弊社の最大の差別化でございます。
2つの理由から、ほとんど経営者の方の耳には入ってきませんが、規模の大小関わらず優良・成長企業と言われる会社は経営コンサルタントと契約して、経営ノウハウや自社で解決できない課題・問題を克服して順調に事業の拡大を図っております。
1つ目の理由は、「経営コンサルティング業界の習慣の問題」です。企業のビジネスコンサルティングという仕事の特性上、お客様とは「守秘義務契約」を締結しています。そのため、よほど親密な関係性がない限り、経営コンサルティングの内容を外部にアピールすることがない為、知る機会が少ないと考えられています。
2つ目は、「クライアント様は、自社の事業が順調に伸びている理由を明かしたくない」という事情です。経営コンサルタントと契約して成功すればするほど、「その理由や事実を、経営者仲間にさえ(特に同業他社)には知られたくない」という、非常にわかりやすい心理が働きます。つまり「隠したい」のです。故に、こっそりと経営コンサルタント契約する企業が多く、その情報は外(つまり、あなた)に届かないのです。
会社を経営すること、事業を運営するというのことはゴールが見えない中で自分たちで答えを見つけていくという非常に難易度の高いものです。そんな中で常にモヤモヤしているのは、ある意味健全であると私たちは考えます。(そもそも、答えが明確にある方は、弊社のサービスを利用する必要がないでしょう)。
明確なゴールが見えない中で答えを出していくには、先ずは現状の整理から行うのが1番の近道です。私たちは、そんな悩みを一緒に共有し、整理をしていくことに介在価値があると考えております。先ずは率直にご相談をお寄せください。
当社は全国対応しております。全国どちらへも伺わせていただいております。
コンサルティングの内容によっては、ご訪問しなければならない場合もございます。この場合、報酬に加えて、往復の交通費・宿泊代の実費、日当が別途必要になる場合がございます。
ご予算なども考慮し、訪問頻度を調整し、Zoom によるリモートコンサルティングで補うなど、柔軟なスケジュールをご提案させていただいております。
世の中には、1時間当り5,000円というコンサルタントもいらっしゃれば、1時間当り100,000円という超ハイクラスなコンサルタントまで様々おります。
クライアント様にとって大切なことは、期待する成果とコンサルティング費用のバランスがとれることです。
バランスがとれなかったり、費用が安くとも成果がでなければ、「高い」と感じることでしょう。
勿論、コンサルティング費用は、内容によっては「世間相場」がある場合がありますが、基本的には、各コンサルティングファームごとに報酬額は大きく異なります。
弊社では「全コンサルタントの在宅勤務化」や「小さな本社機能」を実現すなどの施策により、他社に比べてリーズナブルな料金設定をご提案させていただいております。
ご依頼内容の難易度および担当コンサルタントの等級によって大きく変動するため、お見積りを申し付けください。
交通費・宿泊費・通信費・資料費・印刷費・会場費などの実費、および日当が発生する場合がございます。
①「初回面談」のお申込み
②「初回面談」(ヒヤリング)の実施(原則、Zoom)
③弊社より「ご提案書」と「お見積書」のご提示
④ご契約のご判断
⑤ご契約締結(原則、電子署名)
⑥コンサルティングの開始
①~⑤までは、通常1~2週間いただいております。
また、⑤~⑥までは、通常2週間~1ヵ月程度をいただいております。
①~④の段階でキャンセルすることは、勿論可能でございます。キャンセルに伴う費用等は一切ございません。また、ご契約を強引に迫ることもございません。
なるべく早い返答を心がけておりますが、スピードよりも提案と成果の「質」にこだわるスタンスであるため、ご理解を賜りますと幸甚に存じます。
事前にご準備いただけるのであれば、なんとなくでも結構ですので、下記項目をご用意頂けますと幸いです。
1.お問合せした背景
2.会社の沿革(なぜ事業を始めたのか、何を大事にしてき
たか)
3.会社のビジョン(成し遂げたいゴール)
4.どんなことに課題(不安・不満・不便)を感じていらっ
しゃるか
5.弊社にどんなことを期待されるか
大半の企業様はこの段階では、整理ができておりません。弊社コンサルタントが一緒になって、課題や問題を整理して参ります。
ご面談したら、必ず契約しなければなりませんか?
無資格者だけのコンサルティング会社では、そのような勧誘をしているところが少なくないようですが、当社では決して強引な勧誘は致しません。紳士的なコンサルティング会社でございます。ご安心ください。
夜間や土日、祝祭日、大型連休の面談やコンサルティングは可能ですか?
承っております
平日の日中は、お客様におかれましても、多忙で落ち着かないものです。時間を気にせずに落ち着いてお話しを伺うためにも、土日、祝祭日、大型連休のご面談・ご相談を承っております。
5営業日前までにご予約をお願いしております。
尚、営業時間外・定休日などであっても、割増料金等は一切発生いたしませんのでご安心下さい。
サービスの内容等についてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に弊社までお問い合せください。
「お問い合せフォーム」「メール」は24時間受付けております。お急ぎの場合は「電話」でお問合せください。
■ご相談・お問い合せ を、ご参照ください。
英知コンサルティング株式会社は、ベンチャー・中小・中堅企業の「経営改革をよる業績向上」に特化した、国内独立系コンサルティング・ファームです 。
経営コンサルティング、および組織・人事コンサルティングなど、様々なサービスをご用意し、企業様の「人材育成による業績拡大」をご支援させて頂いております。
経営コンサルタントに依頼することは、経営幹部を1人雇うことと同じと考えます。当社のコンサルタントが、中小・中堅企業経営者様の経営参謀・戦略ブレーンとして経営者様を継続的にサポートして参ります。
東京を拠点に全国展開しております。企業様の企業文化や事業ステージに合わせたコンサルティングを進めております。
サービスの内容や料金などのご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合せください。
コンサルティングのご依頼や、詳しいご相談をされたい場合には、お問い合わせフォームまたはメールからご連絡ください。
お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせ下さい。
電話受付時間 平日 9:30~17:30
メールでのお問合せはこちら
info@eichi-consulting.jp
お問い合せフォーム、メールでのお問合せは24時間受け付けております。
お電話でのお問合せはこちら
電話受付時間
平日 9:30~17:30
メールでのお問合せはこちら
info@eichi-consulting.jp
お問い合せフォーム、メールでのお問合せは24時間受け付けております。
代表取締役 社長兼CEO
Executive consultant
清水 一郎
-------------------------------------
<専門分野>
経営戦略、営業戦略、マーケティング、間接部門改革、法務、財務、金融、マクロ経済、会計、税務、監査、IPO、資産運用、不動産、組織、人事、人材育成、コーチング
-------------------------------------