最終更新日 2024年08月15日
経営理念作成・策定は、東京の英知コンサルティング株式会社へ。「経営理念」とは、経営者の哲学や信念に基づき、企業の活動方針を明文化したものです。具体的には「企業の羅針盤」であり「社員の行動規範」「外部へのメッセージ」です。
経営はいつも順調にいくとは限りません。いつ、どのようなトラブルや問題が起こるか誰にも予測ができません。時には、経営判断に迷う事態も考えられます。そうした際に、重要な意思決定の基準となり得るのが「経営理念」です。
判断に迷いそうになったとしても、「経営理念」に即して議論を進めていくことで、大きな誤りを未然に防ぐことができます。「経営理念」が明確であれば、進むべき方向性を間違えるリスクも低減し、スピーディーかつ的確な判断を下すことが可能になります。
「経営理念」とは、会社の行動規範や方向性を示したものですだ。それが、社員に浸透していれば、統一した価値観のもと、一人ひとりが自律的に行動することが可能となります。自然に組織力も高まっていくでしょう。「経営理念」を実践する社員が増えていけば、企業としての「ビジョン」も実現しやすくなります。
「経営理念」には、社会に対して会社がどのような貢献をしていくのかというメッセージが込められています。それをさまざまな機会を通じて外部に伝えていくことで、社外の多くの人たちに知ってもらえるだけでなく、社員の意識が高まると共に、「使命を果たす」との責任感も醸成されていきます。
「経営理念」とは、企業が活動するにあたって必要となる、最も根本の考え方を表したものです。創業者または経営のトップである社長などによって示され、企業の基本となる価値観や信条、目指すべき理想などが記されています。これらはその企業の存在意義に関わる重要なもので、多くの会社がそれぞれの理念を掲げて活動しています。
企業活動は単なる営利目的にとどまらず、社会的な意義も大きくなっています。そのため、しっかりした経営理念を掲げてそれを社員に浸透させることは、社会に対する責任の上でも重要です。またこうした理念をはっきり打ち出すことで、企業の信頼感やイメージをアピールできるなどのメリットもあります。
「ビジョン」はピラミッド図で表すと、「経営理念」のすぐ下にあたり、根本となる理念の実現にあたりて、どのような具体像を描くかを定めたものです。
「ビジョン」は一つではなく、「経営理念」に応じていくつも描くことができます。また、時代や状況に応じて変化していくものでもあり、その都度見直しの必要があります。さらに、「ビジョン」が「経営理念」にフィードバックされることもあり、両者は相互に影響しあう関係にあります。
「行動指針」とは、社員全員が持つべき行動の規範にあたります。企業は複数の人間からなる組織ですから、考え方や信条は個人によって違います。しかし、社員がバラバラの考えでは、企業活動を行う上で支障が生じてしまうでしょう。そのために、ある程度統一された行動指針が必要になってきます。
「行動指針」は細かく規範を定めたものから、より抽象的なものまでさまざまです。場合によっては具体的な行動例が示されないこともありますが、概して「経営理念」に基づいた行動を促す原則ということになります。
経営者様が「経営理念・ビジョン・行動指針」などを策定する際に、当社コンサルタントが一緒に考え、先導役・ナビゲーターとして「経営者の思考整理と可視化」をご支援しております。
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