経営コンサルティング、組織人事コンサルティングは、東京の英知コンサルティング株式会社へ

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業務マニュアル作成支援英知コンサルティング株式会社

業務マニュアルとは|東京の英知コンサルティング株式会社。業務マニュアルを作成するメリットは、主に「業務効率の向上」「属人化の防止」「教育コストの削減」などがあります。当社コンサルタントが業務マニュアルの作成をご支援いたします。

業務マニュアル作成支援

業務マニュアル作成のメリット

業務マニュアルを作成するメリットは、主に「業務効率の向上」「属人化の防止」「教育コストの削減」などがあります。 

どのような仕事でも個々人の理解度や経験、スキルの違いによって達成度に差が出ます。マニュアルを作成することで、業務における行動や判断基準が明確化され、不要な確認やチェック、指示待ちといった状態を回避することができます。 

その結果、業務の属人化も防ぐことができ、さまざまな作業の内容や進捗状況の見える化と、他者との共有が可能になります。

さらに、マニュアルを整備することで、教育コストも大幅に削減できます。入社したばかりの新入社員や、他部署から異動してきた社員は、新しく行う仕事の流れをつかむまでに時間がかかります。基本的な事項などは可能な限りマニュアル上で説明することで、よりスムーズに業務内容の習得や引継ぎが可能になります。

業務マニュアル作成のデメリット

業務マニュアルを作成するデメリットは、主に「社員が業務に対して創意工夫をしなくなる」「マニュアル作成に労力がかかる」などが考えられます。 

従業員がマニュアルを重視するあまり、記載された内容しか対応せず、業務の質を向上させるような工夫を行わなくなる可能性が考えられます。さらに、マニュアルでは想定されていない緊急のトラブルなどが発生した時に、適切な対応方法がわからずに社員が混乱するケースも考えられます。

効果的なマニュアルを作成するには、作業手順だけでなく、業務の目的や全体像、目指すべきゴールなどがわかるように記載することが重要です。

また、一からマニュアルを作る場合は相応の労力と時間がかかります。マニュアル作成を担う部署などがない場合は、従業員が自分の仕事と並行して作成する必要があるため、通常業務が圧迫される可能性も考えられます。

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